学部長室から

  • トップ
  • 教育理念・目的
  • 入学者受入方針

Admission Policy

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

先進理工学部

早稲田大学では、『学問の独立』の教育理念のもとで、一定の高い基礎学力を持ち、かつ知的好奇心が旺盛で、本学の理念である進取の精神に富む、勉学意欲の高い学生を、わが国をはじめ世界から多数迎え入れる。特に先進理工学部では、自然科学を基礎とした先端科学技術の向上および学際的新領域の創成を目指し、21世紀の「知」「能」「技」を主導的に展開できる人材の育成を行うため、入学者選抜には以下のような方針で臨む。「一般入試」においては基礎学力に秀でた学生を、「指定校推薦」では幅広い分野において着実な成果を挙げてきた学生を、「附属校・系属校推薦」においては受験勉強に偏らない関心を育んできた学生をそれぞれ選抜する。また、「特別選抜入試」により、国内外で定評のある各種理工系コンテストにおいて上位成績を収めた者を選抜し、学生の一層の多様化・活性化を図る。さらに、国際化を格段に進めるため、「帰国生入試」、「外国学生入試」、「日本語未履修外国生入試(筆記式・AO方式)」「海外指定校推薦入試(中国・台湾・韓国)」により、日本語未履修者を含む、異なる文化・教育体系で学んできた学生を選抜する。


先進理工学研究科

早稲田大学では『学の独立』の教育理念のもとで、一定の高い基礎学力を持ち、かつ知的好奇心が旺盛で、本学の理念である進取の精神に富む、勉学意欲の高い学生を、我が国をはじめ世界から多数迎え入れる。先進理工学研究科では、新しい時代に即した基礎・応用融合の教育研究体系を構築し、常に新たな学問領域を開拓する進取の精神で、世界最高水準の研究拠点(研究大学院)となることを目指している。そのため、最先端の理学・工学・医学の融合領域を含む幅広い分野でリーダーとして世界的に活躍できる研究者・技術者を養成するべく、以下のような多様な入学者選抜を実施し、国内外の優秀な学生を受け入れる。修士課程については、学力試験と面接による「一般入試」、特に優れた者を対象とする「飛び級入試」、学内からの「推薦入試」のほか、学部卒業生を対象とした「特別選考入試(リカレント学生・社会人対象)」を行う。また、国際化を進めるため、外国学生については学力試験を課す「外国学生入試」に加え、書類選考と口述試験を基本とする「外国学生AO入試」、「外国人特別選考(奨学生対象・研究者対象)」を実施する。博士後期課程については、「一般入試」、「推薦入試」、「修士1年・1.5年修了者対象推薦入試」、「社会人特別選考」、「外国学生AO入試」、 「中国国家建設高水準大学公費派遣研究生受入制度」を実施する。一貫制博士課程については、学部卒業生を対象とした「一般入試」のみを実施する。